2009年03月31日

スギ花粉症 まっさかり

  内科の縄田サッカーです。

  2週間前頃から、花粉症の患者が
 急増いたしました。
 現在 花粉症の最盛期です。がく〜(落胆した顔)台風

  実は、私もかなりの花粉症です。
 最初のうちは、入浴中に「目がかゆいな〜」と
 思ったぐらいですが、年々確実に増悪しています。

  薬は、どうしても副作用に眠気眠い(睡眠)が問題と
 なるのですが、
  「クラリチン」と「アレグラ」は、眠気が
 ほとんどありません。
 パイロット飛行機の方も服用できるとか。
  ただし、効果のほうは、この薬のみで全く症状を
 抑えるのは難しく、点眼薬目や点鼻薬の併用を
 お勧めいたします。

  ところで、先日、
   理化学研究所
   免疫・アレルギー科学総合研究センター の
        谷口克センター長が
 次のような
  「子どもを花粉症にしないための9か条」 を
  紹介していました。

  1生後早期にBCGを接種させる
  2幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を
   摂取させる レストラン
  3小児期にはなるべく抗生物質を使わない
  4猫、犬を家の中で飼育する 犬猫
  5早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす 
  6適度に不衛生な環境を維持する 人影 
  7狭い家で、子だくさんの状態で育てる 家
  8農家で育てる 晴れ 
  9手や顔を洗う回数を少なくする たらーっ(汗)


 6番の「適度に不衛生な環境」というのは、
  すご〜く微妙な感じがしますね。
  
   (;一_一)(゜レ゜)(-_-;)
   
  確かに抗菌ペンとかは、
        やりすぎのような気もいたしますが・・・

 「大人になってしまってからでは、もう遅いのかexclamation&question
  晴れ庭の畑で牛糞や鶏糞をいじりながらかわいい
  るんるんこれで花粉症が治らないものかと思っています

  ^m^ (^^ゞ

                                    By:nawata

posted by ドクター at 11:39| 花粉症 | 更新情報をチェックする